2009年3月23日月曜日

小立内覧会


先日20・21・22日住宅完成内覧会を行いました。
設計事務所の設計で菊池技建の施工の現場です。

来場者数は雨天の天候にもかかわらずいらっしゃって頂きました。
特徴のある建物のため皆様興味津々とご見学されていました。
最近ではインターネットを見て頂いた方がいらっしゃる方も多くなりました。

感想としては《気のにおいがいいね。》  《この素材はなんですか》



《明るいね》 《広い》 《天井が高いね》などいろいろなご感想がありました。



私自身も半吹抜けという吹抜けの設計が現在設計しているお客様を動員してご紹介して大変立体的で納得して頂けました。
PS:昨日のテレビ番組 『劇的ビフォーアフター』 の設計士の提案はすばらしい!!

  3mの間口に奥行き30mという特殊な敷地に建物をぎりぎり建てるという間取りはすごく設計として難しい内容だと思います。
その上外壁が解体したところ設置していないということからその取り付ける方法が外壁のL型金物を利用して5cmの隙間に施工をする発想が自分自身勉強になりました。
また高低差を利用した提案はよくありますが、耐力壁の設計で45°の小壁をうまく設計で利用しているのはこれもまた新たな知識の1ページに脳裏に焼きいてきました。

今後特殊物件のための知識としてこの番組も再度レギュラー化していくようなのでチェックしようと思います。

0 件のコメント: