2010年7月29日木曜日

現場レポート!①

暑い日が続いてますが、体調はいかがですか?
今日は雨が降ったり、やんだりとムシムシします・・・。

今日は、現場レポートへ行ってきました!
普段事務所で仕事しているので、たまに現場に行くとおもしろいですね。
「今、何しるんですか?」
「足場ってこういうふうに架けるんですね。昇っていいですか?」
「あとどのくらいで完成ですか?」
「お風呂ってこうやって組立るんだぁ↑・・・へぇぇぇぇ~~」
などなど。聞きたい事・始めて知る事がたくさんあって、見てるだけでも楽しかったです。

たまに、現場に行くのもいいかもしれませんね。



1件目:河北町「アンティークハウス」



足場解体して外廻りの仕上げ工事に入りました。












木工事が終わり、大工さんから・・・
次は塗装屋さん&内装屋さんへバトンタッチ!
完成に近づいてますよぉ~☆
















2件目:山形市「某現場1」



外観です。もうすぐ養生シートがはがれるかなぁ・・。







社内、1番若い棟梁です。脚立運んでました。
本当は棟梁コメントも載せたかったんですが、拒否されてしまい、こっそり後ろ姿を撮ってきました。
頑張ってる姿に拍手!
意外にこの脚立重そうでした。







やっと大工さんの仕事の様子写真撮れました。
階段を作っているところです。
こうやって階段作るんですねぇ~。
大ベテラン大工さんです。





これから外壁を貼ります。その前の段階です。
間違って「何の配線つけてるんですか?」って聞いてしまいました。
すみません。









3件目:山形市「某現場2」




外観です。
どんな外観になるか楽しみですね☆

















棟梁が若手大工へ指導しているところです。
こうやって若手を育てていくんですね。良い写真撮れました。
とても優しい棟梁なので、現場が和やかでした。
現場内もとてもキレイです。
さぁ。どっちが棟梁でしょうか?(笑)








現場内はいつでも見学できますので、いつでも見に来て下さい。
常にキレイにしてお待ちしております。

では、また抜き打ち現場レポート行ってきますので、お楽しみに。

by suzu

0 件のコメント: