2009年12月29日火曜日

大掃除について

大晦日が近づいてきました。

カレンダーはもう既に来年になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

12月31日のカレンダーは一番めくられない日だとテレビの漫画でやっていました。

確かにその通りだなと思い、ついつい納得です。

さて今回、私の自宅も大掃除をしました。


私は大工も経験があるので梁の上を歩いて掃除をしていますが、最近現場で働いていないせいか高いところがおっかなくなっていました。

子供たちがわいわい騒いでいると静かにしろと言ってしまうほどゆとりがない環境です。

自分も高いところを掃除していると設計でできるだけ掃除をしなくてもよい設計を心がけたいと思いました。
普通の家は簡単ですが、高窓などのほこりを簡単に取れる設計なども心得ていくつもりです。

実際の私の掃除写真を送ります。



あまり真似しないで下さい。
また掃除は一石二鳥ではなく一石三鳥だと実感しました。
メリット
1.家がきれいになる
2.普段の運動不足の解消(筋肉を使う)
3.心がきれいになる
掃除という行為は習慣づけることで3つのメリットが生まれることを実感した27日でした。
 
BY 菊池 幸生

0 件のコメント: