2010年10月4日月曜日

佐藤繊維社長って知ってます?


ご無沙汰しております。久々に載せようと思った菊池 幸生です。

先日、経営者の全国大会がメトロポリタンを中心とした3会場で約800名の参加で1泊2日の日程で行われました。各県から集まり特に愛知県は100名ほどの人数が飛行機で来場されすばらしいパワーを頂きました。
その際の2日目のファイナル講演の内容です。
寒河江に工場のある佐藤繊維社長の講演でした。
皆さんご存知でしょうか?
今やトップブランドからも材質の面白さに魅力を感じて頂いて世界に発展している会社です。
こういうと分かると思います。
オバマ大統領夫人が就任式の際に来た服です。
グッチやイブサンローランなどのメーカーからフランスの展示会で取引の申し出が出てきたというすばらしい会社になったのです。
その社長のこれまでのいきさつ、苦悩などをいろいろとご講演され失敗の積み重ねや常識を一度見直すことからスタートすべきかなと感じました。
講演のポイントは2点です。
いいものだけを創っていても売れない
PRする企画、見せ方、売り方が必要
私たちは何のために仕事をしているのかもう一度本当に原点を見つめることが大切であることを身にしみて感じた講演でした。
またすぐ別の内容で載せたいと思います。

0 件のコメント: