2010年8月4日水曜日

ガラスにペイント!!

昨日から今日に渡り、山形デザイン専門学校の生徒さん達より、菊池技建の事務所入口横にある大きなサッシにペイントして頂きました。
新聞にも取り上げられるほど、あちこちでペイントしているそうです。
この2日間とても暑かったんですが、一生懸命ペイントして下さいました。
本当にありがとうございます。




すごく暑い中、汗ながしながら頑張ってくれました。
1番手前の黒いポロシャツの方は、先生です。
生徒さんと一緒に暑い中、お疲れ様です。



はじめ、ガラスにデザインを映して、チャコペンで下書きし、ペイントしていくそうです。
ムラがでないように・・・慎重な姿を激写してきました(笑)



完成です!
なぜこのデザインにしたのか?このデザインへの作成者の想いを聞いてみたので、伝えますね☆

まず、はじめに思い浮かんだのが・・・
菊池技建の「家紋」を中心にその回りに人や家など描きたかったそうです。
本当は、すべての絵を一筆書きにして全体が繋がっているようにしたかったようですが、グループ内で話して、七色でペイントすることになりました。そしてこの形に決めたそうです。
あえて、染めなかったのは全てを繋がっているようにみせたかった。そんな強い想いがあっての事です。

どんな絵が描かれているのか?
真ん中中央の木:この木の根っこが全てを繋げているイメージで書いたそうです。
木の左右:家族の絵。菊池技建が建てた家に住んで楽しく生活している様子
家族の左右にある家:右はシンプルモダンの家。左が和風の家。
シンプルモダンの家の下:老夫婦。いつまでも元気で生活している様子。
和風の家の下:大工さん。菊池技建は大工さんがいる会社。
老夫婦の下:うちの社長。バックの建物は、事務所。


この七色でペイントしました!!


最後に!
2日間に渡りペイントしてくれた生徒さんと先生です。
どうやってペイントするか見ていましたが、あっという間にペイントしていくんです。早業です。
しかも、この暑い中でも楽しくペイントしてました。すごいですね。
2日間お疲れ様でした。本当にありがとうございます。


ちょっとしたニュースです。近日中の山形新聞にこの菊池技建で生徒さんたちがペイントした記事が載るそうです。しかも、記事のUPと同時にwebにも動画がでるらしいので、もし見た方がおりましたら教えて下さいね。

では。暑い日が続きますが、毎日頑張りましょう!

by suzu

0 件のコメント: