2010年5月8日土曜日

五月病??

GW終わりましたね?有意義なGWを過ごせたでしょうか?

私は、本当に良い連休になりました。楽しいこと・嬉しいことがあって、最高のGWになったと思います。

今日はチューリップの写真をUPしてみました。なんか見ていると和むので、ぜひ見て下さいね!


最近、すごく暑い日があったり、寒い日があったりしてお体のほうはどうですか?

ところで・・・皆様は「五月病」にはなっておりませんか?

疲れやすい、やる気がでない、イライラするといった症状がでるそうです。5月に限った病気ではなく、長い休み明けや環境が変化した時期に発症しやすく、几帳面で真面目、周囲に気遣いをする人がかかりやすいようです。また、心の準備を充分にしないで新生活に入ってしまった人も、要注意です。一過性のものがほとんどのようですが、長引くとうつ病に進行する場合もあると聞いたので、気をつけて下さいね。



予防法と乗り越え方・・・

疲れたなと感じたら、まず無理に頑張ろうとせずに休むことが大切だそうです。

そして↓↓↓下記をやってみて下さい。

・自分にあったストレス解消法(スポーツ、音楽鑑賞、読書など)をするといいそうです。解消法が見つかっていない人は、興味がある事を始めてみたらいいと思います。でも、暴飲暴食や過度のアルコール摂取は逆効果なので・・・NGですよ。


・何も考えずに、体を動かすことに没頭して心地よい汗をかきましょう。運動だけでなく、一箇所を集中的に掃除や整理するなど、家もきれいになって一石二鳥です。


・1人で悩まず、愚痴るのも大事!誰かに話すと気分が晴れたり、心の整理ができます。迷いもふっきれたり、次に進む勇気がでたり・・・


・新たな目標や関心をもつことで生活の活性化を心がけます。 (これは私も試して成功しました)



最後に・・・

これから、どんどん暑くなりますし、バテてくる時期に入りますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

by suzu

0 件のコメント: